イタチ駆除を早めに考えておこう|害獣から農作物や家を守る!

笑顔の男性作業員

業者に依頼して駆除しよう

作業担当者

イタチは人間の家に侵入して様々な被害をもたらす動物です。イタチが家に侵入して被害が起きてしまった場合には、業者のほうに依頼をしてイタチ駆除を行ってもらう必要があります。イタチ駆除の主な方法は、罠などをしかけて捕獲する方法と、強い光を当てて駆除する方法、またはにおいに敏感なイタチの習性を利用して忌避剤などを設置するなどの方法があります。主にこの三つの方法でイタチ駆除を行ってくれ、快適な日常生活を取り戻させてもらえます。イタチによる被害は大きいものが多いので、家などにイタチが住み着いてしまった場合には早めに業者の方に依頼をしてイタチ駆除の作業を行ってもらいましょう。

イタチ駆除の三つの方法は、市役所の担当部署や専門の業者に依頼することで引き受けてもらえます。市役所などに依頼する場合にはまず連絡して必要な事柄を記載した書類を提出しなければなりません。それからイタチ駆除の作業へと入っていきます。イタチ駆除の作業法は、罠などで捕獲する方法や光を当てて追い出す方法、においを発する薬剤を置いて追い出す方法などがあります。罠をしかけて捕獲する方法は、とくに狩猟などの免許がなくてもできますが、しかける前にはきちんとその土地の所有者に許可を取る必要があります。許可をきちんと事前に取ってからイタチが通る場所に捕獲器やエサなどを置いてイタチをおびき寄せます。捕獲したイタチは、遠くの川などに逃がして戻ってこられないようにしましょう。そのほか強い光を当てることでも追い出すことができます。イタチが潜んでいる天井裏や夜間などに強い光を当てるとイタチは逃げる習性があります。この光は専用の器具もあるほか、イルミネーションなどを設置することでも寄せ付けを防ぐことが可能なので、試してみるといいでしょう。またイタチは嗅覚が非常に鋭い動物です。その習性を利用してにおいの強い薬剤などをイタチの出没するところに設置しておくと効果が高いといえます。このような方法で業者の方がイタチ駆除を行ってくれますので、何か被害で困っている方はぜひ依頼してみるといいでしょう。